10月20日は何の日?

1年365日、それぞれにいろんな記念日、花、誕生石などがあります。今日のタイトルにある10月20日は「リサイクルの日」、「新聞広告の日」、「世界統計デー」、そして「世界骨粗鬆症デー」でもあります。 本日は「骨粗鬆症」を「…

学会に参加しました

2022年9月2日~4日に開催された「第24回日本骨粗鬆症学会」にクリニックの医療スタッフみんなで参加し、骨粗鬆症を取り巻く最新の情報を学びました。 今回、最も熱かったトピックスは令和4年度の診療報酬改定で保険点数がつい…

施設認定されました

社会の超高齢化が進む中、骨折リスクを下げることの重要性が高まっており、先ずは国をあげて大腿骨近位部骨折に取り組む体制が整いました。それが令和4年度の診療報酬改定で新設された大腿骨近位部骨折の患者様に対しての「二次性骨折予…

おしゃれに減塩しませんか?

高血圧対策だけでなく骨粗鬆症対策としても丈夫な骨を維持するために「減塩」は大切なポイントですね。 加齢に伴い、「塩味」の閾値は上がります。つまり、年をとるにつれ、「塩味」の感じ方が鈍感になってしまい、多くの塩を使わないと…

日々研鑽しています

コロナ緊急事態宣言が明けてから、「たけうち整形外科リウマチ科」では十分な感染対策をした上で、スタッフ自由参加の勉強会を再開しました。 少し前になりますが、これは「骨粗鬆症と治療薬」についての勉強会の様子です。ご来院いただ…