打倒・サルコペニア!今日のバランスごはん

「サルコペニア」とは骨格筋量の減少および筋力低下または身体機低下がみられる状態です。このような状態になると日常動作もスムーズにいかない・・・なんてことに! 特にこの1~2年に渡るコロナ禍で生活様式が変わり、「虚弱」になったなぁと感じることはありませんか? いつまでも健やかな毎日を過ごす為に「サルコペニア」の予防・改善は図っていきたいものです。

食事では、「サルコペニア予防」には、ある特定の栄養素だけを摂れば良いということはなく、多様な食品の摂取が重要なポイントとなります。要するに偏りなく色んな食品を使った料理を食べましょう、ということですね。

写真はある日の夕食バランスごはん
(更年期女性、サルコペニア予防を考える年齢、つまり・・・わたし用)です。
ポイントは、たんぱく質量だけを考えるのではなく、色んな栄養素を色んな食品から摂る献立


献立は24品目の食材を使って・・・
真アジのコチュジャン和え
鶏肉のエスカベッシュ(唐揚げ2個をサイコロ状にカットしてます)
新レンコンのきんぴら
トマトのごまアーモンド和え
茄子の味噌汁
ごはん 100g

栄養価は
エネルギー 520kcal
タンパク質 20g
脂質    18g(n-3系脂肪酸をしっかり)
炭水化物  63g

栄養バランスはどうでしょうか?

たんぱく質(P)脂質(F)炭水化物(c)、主要3大栄養素のバランスはバッチリ!

代謝も落ちてきましたし、しっかり消化しきって胃もたれなく朝を迎えたいので、夕食はこれくらいの食事量でGOODですね。(文責 管理栄養士 たけうち)